オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

【スピリチュアルあるある】スピリチュアルという蟻地獄からの脱出する方法


f:id:c-sakuranbou:20170902090229j:plain

スピリチュアルにはまり、

いつまでも自分にOKを出せない人を見ると、

かつての自分を見ている気がするんです。

 

もがけばもがくほど落ちていく、

蟻地獄にいる気がしませんか?

「特別」になる必要なんて全く必要ないんですよ。

 

特別なエネルギーも、特別な瞑想も、特別なワークも

セッションも一切必要ありません。

そのままでいいんです。

 

そのままの自分にOKを出してください。

そのままの自分にOKを出すためには、

何か「特別」なことをしなければならない!

スピリチュアルなことをしなければならない!

と思ったら、絶対にいつまでも「自分にはOK」は出せませんよ。

 

だって、それ自体が矛盾した行為じゃないですか。

そのままでOKなんだから、言葉通りに受け取ってください。

そのままでいいんだから、何もする必要はないんです。

 

 

 

そして、何も特別なことをしない、

何もスピリチュアルなことをしないことが、

信頼することであり、ゆだねることであり、

サレンダーすることです。

 

それが、そのままの自分にOKを出す、

最もスピリチュアルなワークです。

誰を信頼するんだ? 誰にゆだねるんだ?

ですって?

それはですね、自分という大いなる存在を信頼するんです。

すべてをゆだねるんです。

 

不安になったとき、焦燥感に駆られたとき、

何かスピリチュアルなワークがしたい、

スピリチュアルなセッション、カウンセリングを受けたい、

と思う人がいるでしょ。

 

それが「中毒症状」です。

今のスピリチュアルって、心を穏やかにするはずなのに、

はまっていくほど、逆の症状が出ますよね。

 

次から次へと何かをしたい衝動に駆られますよね。

おかしいでしょ。

だからね、スピリチュアルなんて必要ないんですよ。

 

僕は「自分こそ本物だ!」とか、

ぼったくり値段のオリジナルワークを押し売ろうとか、

そんなこと一切思っていませんよ。

 

だって、ここに書いていることが全てですからね。

何もオリジナルなことないですし、

お金を取るほどのものでもないですからね。

 

ずっとスピリチュアルの世界で、

当たり前のように言われている、

基本中の基本を言っているだけですから。

 

何かスピリチュアルなことをしたい心理状態になったら、

「何もしない」でくださいね!

 

一切何もするなということではなく、

音楽を聴く、本を読む、友達と遊ぶ、

お風呂に入る、寝る、などリラックスすることをしてください。

それでいいですから!

 

そうしてスピリチュアルから少しずつ離れていきましょうね!

頑張らずにやっていきましょう。

好きなことをやって生きる人生を歩んでいきましょう!

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

スピリチュアルでの起業を考えている女性の皆さん!そんな危険なことは辞めましょう!

ヒーリングの被害を受けたら消費者庁に届け出て!好転反応という言葉は薬機法違反です!

引き寄せの法則は嘘!願うだけでは何も変わらない!

スピリチュアルや自己啓発セミナーにハマっている人の特徴!

 

スピリチュアルの問題点を
鋭く指摘している本はこちら!

Amazonの内容紹介より。
ノリは軽いが、罪は重い!
子宮系スピリチュアルや、布ナプキン信仰、冷え取り依存、デトックスにオーガニック…女性を狙う脅し系産業、「女はこういうケアをすべし」と刷り込む「呪い」の正体を検証。
時に面白おかしく、時に真面目に、女性の体を取り巻くあやしいものたちを、一刀両断致します。
※ 各章末に医師(宋美玄先生ら)への取材対談もコラムとして挿入。医学的な検知で子宮系スピリチュアルの問題点を指摘、説明。

 

Amazonの内容紹介より。
信じる者は救われぬ。スピリチュアリティ(神霊・心霊)を騙れば簡単に金儲けはできる。
ほんの少しだけ「不安」を煽り、安易な「癒し」を差し出せば判断能力は歪められ、人は喜んで搾取され続けるのだ。
その危険性について現代人はあまりに無防備である。
神世界、統一教会、テレビ霊能者から仏教、神道、キリスト教など既存の宗教まで、霊と金、宗教と経済の関係を対応させながら現代社会を鋭く読み解く意欲作。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場