オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

人は見返り求めるとろくなことないからね


f:id:c-sakuranbou:20151017094449j:plain

明石家さんまさんが「努力する」ことに対して、

凄くいいことを言ってます。

昨年話題になったので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

以下、引用です。

6月7日放送の『MBSヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)で、お笑い芸人・明石家さんまが語った「努力」に対する持論が、ネット上で反響を呼んでいる。

番組のコーナー「名言・珍言ゆうとっtter」で、同日ゲストだった「アップアップガールズ(仮)」の佐藤綾乃が、あるインタビューで「努力をしていれば、必ず誰かが見てくれていて、報われることがわかりました」と言っていたという話が紹介された。それに対してさんまは、

「それは早くやめた方がええね、この考え方は」
「努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い」

と、あっさり“名言”として紹介された内容を覆した。続けて、

「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うとよくない」
「こんだけ努力してるのに何で?ってなると腹が立つやろ。人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」 

r25.yahoo.co.jp

「努力は報われると思う人はダメですね」

いやー本当に名言だと思います。

 

「人は見返り求めるとろくなことないからね。

見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」

これなどはまさに禅の無功徳ですよね。

 

僕はさんまさんが昔から好きなんですけど、

この言葉を聞いてますますファンになりましたよ。

 

 さんまさんって、子供の頃、かなり苦労されたそうですね。

他の追随を許さない軽妙なトークは、その苦労があったからこそ。

苦労を笑いに昇華させたからこそ出来るのかも。

 

Amazonの内容紹介より。
自分が嫌い、疲れやすい、太り始めた、モテない、気分が病み気味…etc人生の99%の悩みは筋トレとプロテインで解決します。科学的にみて本当です。
Twitterフォロワー45万人のマッチョ社長Testosteroneと現役のスポーツ科学研究者がタッグを組み、筋トレ=最強のソリューションを最新の科学的エビデンスで実証します!

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

怪しいカルト集団?!小林麻耶がはまる子宮系女子とは?

須藤元気はスピリチュアルを卒業した?!

激やせの片岡鶴太郎が健康そうに見えない件

EXILEのATSUSHIがスピにハマっている?!

 

新たな生き方を考える
きっかけになる本です。

Amazonの内容紹介より。
今こそ、自分の人生を生きよう!
「100年人生」の一大ムーブメントを巻き起こした30万部のベストセラー、待望のまんが化。
あなたらしい人生を生きるヒントが見つかる、勇気の書。

Amazonの内容紹介より。
カーネギー不朽の名著が公認マンガ化。

5つのストーリと要点解説で、悩みを克服するためのヒントがきっと見つかる。


悩みを克服する具体的な方法を解き明かしたD・カーネギー不朽の名著『道は開ける』。

邦訳300万部のベストセラーが、世界初の公認マンガ化としてついに登場。

原著『道は開ける 新装版』(創元社)に収載された全28の原則を、日本版オリジナル・ストーリーに丹念に練り込んだ。
深い悩みに苦しむ老若男女さまざまな主人公が、自力で困難を克服していく姿を描いたマンガ全5話に、原著の読み方と要点解説をまじえ、やさしく学べる決定版。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場