オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

体力に自信がない方は加圧トレーニングがオススメです!美容やアンチエイジングに大きな効果があります!


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一時期、加圧トレーニングが凄いブームでしたね!

最近、少し落ち着いた感がありますけども、

フィットネス業界、猫も杓子も加圧、加圧と言っていた時期がありました。

芸能人のヒロミは加圧トレーニングのスタジオを経営していますよね。

加圧トレーニングはいいですよー。 

 

加圧トレーニングとは何か?
加圧トレーニング(かあつトレーニング)とは、腕や脚のつけ根を専用のベルトで締めつけ加圧し、血流量を適切に制限した状態で行うトレーニング法。

メカニズム
発明者であるボディビルダー佐藤義昭が1966年、法事の席で正座による「脚の痺れと腫れ」にヒントを得て編み出したトレーニング方法である。
血流量を制限し、上肢、または下肢に血液を貯留(プーリング)しながらトレーニングを行う事で上下肢内の乳酸濃度が高まる。トレーニング後に専用ベルトを外すと高濃度で溜まっていた乳酸が体内に流れていき、それに脳下垂体が反応する事により、成長ホルモンが分泌されるとしている。

ウィキペディアより。

 

加圧トレーニングのジムに行って、

ビジターとしてトレーニングを受けたことがあるんですけどね。

いやー想像以上にしんどくてびっくりしました。

 

血圧を測る機械みたいなものを鍛える部位の付け根に装着して、

トレーニングをします。

ぎゅーっと少し強めに締め付けられます。

トレーナーの管理下のもと、その状態でトレーニングをするんですけど、

軽い重量でも十分に効くんですよ。

で、けっこうしんどいんです。

トレーニング中、軽い重量でヒーコラ言っている自分に笑ってしまいました。

 

たいしたトレーニング法じゃないだろ!

とちょっと舐めていたいんですけどね、

終わったら汗びっしょりかいてました。

 

加圧トレーニングなら、重い重量を扱えないご年配の方や、

女性でも出来ますし、筋肉に十分刺激を与えられます。

それでいて効果は確かです。

そういえば藤原紀香が加圧トレーニングをやっていると言ってましたね。

 

軽い重量でも、成長ホルモン(テストステロン)、セロトニン、

β-エンドルフィン、ドーパミンなどが分泌されますので、

脳にもいいし、美容にもアンチエイジングにもいいです。

 

加圧トレーニングは特殊なトレーニングなので、

基本的にはトレーナーの指導のもと、

ワンツーマンでトレーニングを行います。

なので料金は少々お高めです。
※知識や経験があれば器具を購入し自宅で出来ます。

 

少しでも興味のある方は、

加圧のジムに行って体験トレーニング(有料)を受けてみてはどうでしょう。

最初のトレーニングで効果が体感できると思いますよ♪

 

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