オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

関東や東北で自虐ネタを使ってはダメ!


f:id:c-sakuranbou:20180115085300p:plain

 

 

漫画原作者の小池一夫さんがこんなことをつぶやいてました。これったまさにその通りだと思いますね。

例えばこれが関西のように「笑わせてナンボ」「イジられたらおいしい」の文化が定着しているところなら、自虐ネタを使ってもいいと思うんですよ。面白い人が評価されますからね。

でもね、これ少なくとも関東とか、東北でやってはダメですね。関西のような文化がないですから。

関東、東北の場合、自虐ネタをやっていると、小池さんが言うように、そうしたイメージが定着し、下に見てくる人が多いんですよ。もっと俗な言い方をすると「舐められる」わけです。

ああ、この人は小馬鹿にしてもいい人間なんだなと自然と思う人が多いんですよ。舐められていいことなんてないですからね。

人を笑わせることが好きなので、自虐ネタを使っていたことがありますけど、下に見てくる人があまりにも多いことから使うのをやめましたね。

「笑わせてナンボ」の文化がない地域の人は、自虐ネタはほんとやめましょう!