オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

【40代】人生を変えたければ生活習慣を変えよう!


f:id:c-sakuranbou:20180117092453p:plain

40代で「人生を変える」ためには何をすべきか?というと、色々とありますが、たとえば転職をして人生を変えたいと思っても、なかなかハードルが高いものだったりします。

まず、いきなりそんな大きなことをする必要はないんですよ。身近なことから変えてくことで、人生は変わっていきます。

目次

食事を変えよう!

40代を超えると、男性女性問わず、体力の衰えが如実に現れ始めます。筋肉が落ちるため、エネルギーを消費しにくく、太りやすくなります。

そこで、気をつけたいのが食事です。30代の頃と同じような感覚で食べたり飲んだりしていては、どんどん太ってしまいます。太れば太るほど、さらに体力は落ちますし、体が重くなると動くことが億劫になり行動力も落ちてしまいます。

主食を抜くなどの糖質制限をし、酒量にも気をつけましょう。でないと坂を転がり落ちるように体は悲惨な状態になっていきますよ。

 

運動を習慣化しよう!

体力、健康の維持だけでなく、さらなる向上を目指して何かしら運動をするか、スポーツをすることをおすすめします。ランニングでもいいでしょうし、他に興味があるスポーツがあるのなら、それでもいいでしょう。

ただゴルフなどは、運動量が少ないのでおすすめはしません。

運動、スポーツをすることで、ストレスの発散になりますし、体力の維持向上を図ることが出来ます。

 

筋トレがおすすめ!

運動なら僕は断然筋トレがおすすめです。筋トレをすることで体が変わっていきます。男性なら筋肉質のかっこいい体になりますし、女性ならメリハリのあるボディになります。

もう40だし今さら筋トレをしても・・・なんて諦めてしまっていませんか? 諦めるのは早いですよ。早すぎです。筋肉は40代からでも発達します。

筋トレによって体型が変われば自信がつきセルフイメージが上がります。自信がつき、セルフイメージが上がれば性格が変わり、性格が変われば人生が変わっていきますよ。

筋トレは自宅で出来る自重トレでもいいですし、フィットネスジムに通ってトレーニングをしてもいいかと思います。ジムに通う場合は、最初のうちはちょっと高くつきますが、パーソナルトレーナーに教えてもらうことをおすすめします。もしくは詳しい友人がいたら、その人に教えてもらいましょう。

間違ったフォームでトレーニングをすると、効率よく鍛えることが出来ません。それどころか怪我の元です。

身近なことから変えていこう!

ここまで読んで、食事を変えることも、自分には無理・・・と思われた方はいますか? あのーあなた人生を変えたいんですよね。人生を変えたいと思っている人間が、生活習慣を変えられないでどうするんですか? 

その程度のことを変えられないで、人生が変えようってのは、それは土台無理な話ですよ。

人生を変えたければ生活習慣を変えるんですよ。というよりも、生活習慣が変われば人生が変わるんです。

魔法みたいにパッと変わるわけではありませんが、確実に変わっていきます。どうですか、人生を変えるため、生活習慣を変えてみませんか!

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

45歳で転職した僕が活動期間中にやったこと!逃げ続けて40歳で貧困。そんな自分に心から嫌気がさしたのが人生を変えるきっかけでした。

40代からの人生逆転!筋トレをして体を変え、心を変え、人生を変えよう!

40代からの人生逆転!自分の強みを知るためストレングスファインダーをやってみた!

僕の小さな成功体験!Googleアドセンスの収入が4万円を超えました。

 

生活習慣を変えるには糖質制限!
そして筋トレです!

Amazonの内容紹介より。
身体のゆるみがとっても気になるアナタ!
いますぐメタボ対策ですよ!
大人気シリーズ「マンガで分かる心療内科」シリーズのゆうきゆう・ソウコンビが、糖質制限について分かりやすく説明してくれます!
ダイエットしたことがない人も無理なく始められます!

Amazonの内容紹介より。
「マンガで分かる肉体改造 糖質制限」が大好評につき、続編出ます!
今回は肉食話も加え、より深く、効果的なダイエット情報が満載です!
食事療法で簡単にダイエット!

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら