オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

HSPはコルチゾールの分泌が多いので筋トレは短めにしたほうがいい?


f:id:c-sakuranbou:20181212132107p:plain

目次

長時間ジムにいるのが苦手

どもHSPのMAKIです。

僕は筋トレが好きで、フィットネスジムが大好きです。

ただ、これはジムの混み具合にもよるのですが、長時間多くの人と一緒にいるのが苦痛なので、筋トレにかける時間は1時間程度にしております。

それ以上だとトレーニングをしたいという気持ちよりも、早く帰りたい気持ちが強くなり、集中力が落ちてしまいます。

集中力の欠いたトレーニングは怪我のもとです。また内容的にも薄いトレーニングになってしまいます。

なので、1時間程度で筋肉を追い込むよう集中してトレーニングを行なっています。

 

長時間トレーニングを行うことでコルチゾールが分泌される

また、長時間トレーニングは、筋肉にもデメリットがあると言われています。

人はストレスがかかると副腎皮質からコルチゾールというホルモンの分泌が促進されます。

コルチゾールは、ストレスから体を守るために、心拍数、体温、血圧、血糖値の上昇を促し、生体防御の機能を活性化させるなどの働きをします。

 

筋トレは体に負荷(ストレス)をかけるものですから、長時間トレーニングを行うことでこのコルチゾールが分泌が促進されるのです。

コルチゾールは、副腎皮質から分泌されるホルモンの一つです。ストレスを受けた時に分泌が増えることから「ストレスホルモン」とも呼ばれています。コルチゾールの主な働きは、肝臓での糖の新生、筋肉でのたんぱく質代謝、脂肪組織での脂肪の分解などの代謝の促進、抗炎症および免疫抑制などで、生体にとって必須のホルモンです。例えば、その炎症を抑える働きから、ステロイド系抗炎症薬として治療にも広く使われています。

 また、一般に、コルチゾールの分泌は朝が最も高く、夜には低くなり、生体の一日の活動リズムを整えると言われています。過剰なストレスなどでこの活動リズムが壊れてコルチゾールの分泌が慢性的に高くなると、うつ病、不眠症などの精神疾患、生活習慣病などのストレス関連疾患が疑われると言えます。

引用:コルチゾール | 健康用語の基礎知識 | ヤクルト中央研究所

 

 

 

コルチゾールが筋肉を分解する!

身体にとって必要なホルモンがコルチゾールなのですが、いいことばかりではありません。

コルチゾールが多く分泌されると、筋肉を分解してそのストレスに対応し、身体を正常に維持しようとします。

またトレーニングによってエネルギーが消費され血糖値が下がるのですが、これも筋肉を分解し、それをエネルギー源にすることで正常に戻そうとします。

こうした作用によって筋肉が減少してしまうのです。

筋肉をつけたいがために筋トレをしているのに、コルチゾールが分泌され減少してしまっては意味がないですよね。

なので筋トレに費やす時間は、追い込み方にもよりますが、1時間から1時間半が適していると言われています。

 

HSPはコルチゾールの分泌量が多い

HSPは環境から受ける刺激(ストレス)が強いことから、非HSPよりもコルチゾールの分泌量が多いと言われています。

僕の場合、ジムという環境から受けるストレス、トレーニングから受けるストレスで、筋肉の分解が特に促進されやすいのではないかと思っています。

24時間ジムに通っているのですが、24時間ジムはスタッフが少なく、また不在なことが多いことから、けっこう自分勝手な使い方をする会員が多く、それがストレスになったりしています。

そんなこともあり、筋トレは1時間で済ますようにしております。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

HSPは克服することが出来ない。その特性を受け入れたほうがいい。

夫婦でHSP診断テストをやってみた!

HSPであるがゆえに苦しんでいる男性は、繊細さを否定せず受け入れよう!

 

HSPの特性を理解したい方にオススメの本。

Amazonによる内容紹介。
なぜこんなに音・におい・相手の表情が“気になってしかたがない"のか?
あなたは、「神経質」でも、「忍耐力がない」わけでもありません。
敏感さは、愛すべき「能力」です。
5人に1人が該当するHSP(とても敏感な人)が
生きづらい世の中を‟敏感さを武器"に強く生き抜くヒント。

 

Amazonによる内容紹介。
「まわりに機嫌悪い人がいるだけで緊張する」「相手が気を悪すると思うと断れない」「疲れやすく、ストレスが体調に出やすい」「細かいところまで気づいてしまい、仕事に時間がかかる」そんな「繊細さん」たちから、「人間関係も仕事もラクになった!」と大評判。予約殺到の「HSP(とても敏感な人)専門カウンセラー」が教える初めての本!

筋トレは人生を変えます!こちらの本オススメです。

Amazonの内容紹介より。
累計20万部突破!
著者Twitterフォロワー60万人突破!
世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決します。本当です―。
尋常じゃない熱量で筋トレ愛を叫び、Twitterフォロワー3万人(発刊当時)を突破した怪アカウントがついに書籍化!

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

ヨーロッパNO.1ブランド のサプリメントメーカー【Myprotein】

マイプロテイン紹介コード
【 ZB59-R1 】
初回登録時にご入力ください。
セール価格からさらに500円引き、他コードと併用可能です!
さらに無料シェイカーも付いてきます!