オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

HSPは空気を読みすぎるし、気を使いすぎる?!


f:id:c-sakuranbou:20181212132107p:plain

目次

HSPは空気を読みすぎるし、気を使いすぎる?!

ども、HSPのMAKIです。

HSPの人ってとかく気を使いすぎだと思います。

場の空気を読みすぎたり、相手の気持ちを察しすぎたりして、それに合わせよう、期待に応えてあげようとして発言したり、逆に気を使いすぎて何も言わなかったりすることってあると思います。

この何も言わないというのが問題で、ストレスが貯まるだけで何一ついいことはないんですよね。

こうして我慢してしまうのは、何もHSPだけに限らず多くの人にも言えることかもしれませんが。

とかく日本人は空気を読む、相手に気を使うということを優先しがちです。

もちろん、それが悪いことではありませんが、いきすぎても良くないと僕は思うのです。

 

言葉にしないと人には伝わらない

当たり前のことですが、言葉にしないと人には伝わりません。

相手は「あなた」の思っていること、感じていることに気がついてはくれないのです。

HSPにいたっては、「あなた」が当たり前のように視界に入るもの、聞こえてくるものを周りの人が同じように見えているわけではありません。

視界に入らず、気にも止めていなかったりします。そんな音や声を全く気にしていなかったりもします。

そこで、何も言わずイライラをしてしまっては、時間とエネルギーを無駄に消費してしまうことになります。 

 

非HSPの妻との口論で得た教訓

うちはHSPと非HSPの夫婦です。妻は僕のように細かいところが気になったり、察するということが得意ではありません。

視点を変えれば、非常にタフで自分軸がしっかりしている人です。

僕と異なる感性の妻に対して、非常にイライラすることがありました。

何でこんな当たり前のことに気がつかないんだろうと、そのイライラを妻にぶつけて口論になることもありました。

あるときイライラがつのり口論になったのですが、そのとき妻(当時は彼女でしたが)が「私はあなたのように察する能力がないの」と言ったのです。

そのとき、「自分の当たり前」「彼女の当たり前」に大きな隔たりがあることに気がつきました。

そして言葉でしっかりと伝えることの大切さにも気がついたのです。

 

気を使いすぎがトラブルを生む原因に

言葉にしないでいると、ストレスが貯まり心身に不調をきたすだけでなく、パートナーや身近な人とのトラブルの原因にもなります。

仕事ならば、行き違いが生じ大きなミスに発展することもあるでしょう。

軋轢をさけるため、気を使いすぎて言葉にしなかったことが、むしろ軋轢とトラブルを生む原因にもなります。

そんな無用のトラブルを避けるためにも、思っていること、感じていることがあったらちゃんと言葉にしたほうがいいです。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

HSPが苦手なマルチタスクを乗り切る方法

HSPの皆さん、住むなら田舎、都会、あなたはどっち?

HSPは旅行が嫌い?!こまめに休憩を入れ旅行を楽しもう!

夫婦でHSP診断テストをやってみた!

 

HSPの特性を理解したい方にオススメの本。

Amazonによる内容紹介。
なぜこんなに音・におい・相手の表情が“気になってしかたがない"のか?
あなたは、「神経質」でも、「忍耐力がない」わけでもありません。
敏感さは、愛すべき「能力」です。
5人に1人が該当するHSP(とても敏感な人)が
生きづらい世の中を‟敏感さを武器"に強く生き抜くヒント。

 

Amazonによる内容紹介。
「まわりに機嫌悪い人がいるだけで緊張する」「相手が気を悪すると思うと断れない」「疲れやすく、ストレスが体調に出やすい」「細かいところまで気づいてしまい、仕事に時間がかかる」そんな「繊細さん」たちから、「人間関係も仕事もラクになった!」と大評判。予約殺到の「HSP(とても敏感な人)専門カウンセラー」が教える初めての本!

 

食事とサプリメントで心の不調が変えられます!

Amazonの内容紹介より。
Amazon 売れ筋ランキング1位! (ストレス・心の病気部門 2018.10.31)
Amazon新着ランキング1位! (食・栄養部門 2018.10.9~10.17)
だるい、重い、つらい……。
あなたの日々の不調はストレスよりも「質的栄養失調」が原因だった!?
毎日の食事では何よりタンパク質と鉄が重要。そして糖質減。
薬に頼らず、うつを振り払う!
誰でも実践できる栄養療法メソッド!
メガビタミン療法(ATPセット)収録。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちら

東京都が女性の再就職を無料でサポート・東京しごとセンター

職場定着率90%!うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】