オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

HSPの皆さん、仕事でミスをしたとき自分を責めていませんか?そのミス、本当にあなたの責任ですか?


f:id:c-sakuranbou:20181212132107p:plain

目次

作業を失敗し自分を責めた僕

20代前半、働き始めた頃の話になります。仕事で同僚と一緒に先輩からある作業の手順を教わりました。

一通り教わり、先輩から「やってみろ」と言われたので、同僚と2人で言われたのでやってみたのですが、うまくいかず失敗に終わりました。

その時、先輩からはうまくいかなかったことを責められ、僕にしても何て自分はダメなんだとひどく落ち込んだのです。

物覚えが悪い自分はダメだ。聞き逃していることがあったのではないか。何て能力が低いんだと、とにかく自分を責めまくりました。

きっと同僚も僕と同じように落ち込んでいるだろう、そんな風に思っていました。

 

先輩の教え方に問題があるといった同僚

先輩社員が席を外したときのことです。

同僚が僕に、「これだけの作業、1度聞いただけで覚えられるわけないよね。それにあんな教え方でわかるわけないだろうに。あの人、何を言ってるんだ。自分の教え方の悪さを人のせいにしないで欲しいよ」と言ったのです。

それを聞いたとき、僕は非常に衝撃を受けました。自分に問題があるのではなく、相手に問題がある。その視点に驚いたのです。

 

 

 

確かに教え方が下手だった

言われてみれば同僚の言う通りで、先輩社員は早口でまくしたてるように話すので、2人ともろくにメモが取れませんでした。

それに1度聞いて覚えられる作業量ではありませんでした。その作業をテキストにしていれば、こちらに伝わったかもしれません。それすらせず、全て口頭で伝えようとしていました。

これで覚えろというのは無理な話です。はたから見れば、僕たちよりも非があるのは先輩です。同僚の批判は的を得ています。

 

HSPは自己肯定感が低いことから自分を責めやすい

それなのに、僕はとにかく自分が悪いと思ってしまっていたのです。

僕は、それまで常に自分を責めるように生きてきました。その考えに疑いを持つこともありませんでした。

おそらくこれはHSPの気質に起因するものだと思われます。

HSPは自己肯定感が低いことから、自分を強く責める癖があると言われています。

自分を責めてばかりいては、苦しくなり生きにくいものです。もちろん、原因が自分にある場合もあるでしょう。しかし、ない場合も多々あるのです。

 

自分に責任がないものまで背負い込む必要はない

HSPの場合、このない場合も、その繊細さによって「自分に問題がある」「責任がある」と思い込んでしまうところがあります。

作業のミスを自分のせいにした僕、先輩の教え方に問題があることを指摘した同僚。

このケースのように、実際には自分に問題がない、責任がないにも関わらず、背負い込んで苦しむ必要はありません。

 

まとめ

HSPの方には、落ち着いて考えて欲しいと思います。

本当にあなたが全面的に悪いのですか?相手には一切非がないと言えますか?

そんなことないはずですよ。

相手に非がある場合だって十分にあります。すぐに自分を責めようとせず、冷静になって考えてみてください。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

夫婦でHSP診断テストをやってみた!

HSPの皆さん、住むなら田舎、都会、あなたはどっち?

HSPが苦手なマルチタスクを乗り切る方法

HSPは克服することが出来ない。その特性を受け入れたほうがいい。

 

HSPの特性を理解したい方にオススメの本。

Amazonによる内容紹介。
なぜこんなに音・におい・相手の表情が“気になってしかたがない"のか?
あなたは、「神経質」でも、「忍耐力がない」わけでもありません。
敏感さは、愛すべき「能力」です。
5人に1人が該当するHSP(とても敏感な人)が
生きづらい世の中を‟敏感さを武器"に強く生き抜くヒント。

 

Amazonによる内容紹介。
「まわりに機嫌悪い人がいるだけで緊張する」「相手が気を悪すると思うと断れない」「疲れやすく、ストレスが体調に出やすい」「細かいところまで気づいてしまい、仕事に時間がかかる」そんな「繊細さん」たちから、「人間関係も仕事もラクになった!」と大評判。予約殺到の「HSP(とても敏感な人)専門カウンセラー」が教える初めての本!

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら

無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちら

東京都が女性の再就職を無料でサポート・東京しごとセンター

職場定着率90%!うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】