オールドルーキー

環境の変化や人の感情に敏感なHSPです。そんな僕が鈍感な世界をしなやかに生きるヒントをブログで綴っています。

「誰よりも不幸な私」という考えは特別意識の表れなんですよ。


f:id:c-sakuranbou:20180927092938p:plain

「誰よりも不幸な私」「誰よりも能力が劣る私」という考えは、特別意識の表れなんですよ。

こういう人はね、努力せず楽な方向で自分を特別だと思いたいんです。またこの手のタイプは、何かしてもすぐに投げ出してしまいます。

だってうまくいったら「ダメな私」「誰よりも不幸な私」から抜け出してしまいますからね。ただの人になってしまいます。

特別でいたい人は、それが嫌なんです。だから自分は何が何でも不幸でいなければならないんです。

そういう思いが心の奥底にあるから、一生懸命自分を不幸にしているんです。

それはおそらく無意識にやっていること。無意識に自ら不幸な人生を選んでいるんですよ。


このように不幸に酔いしれている人は、いくら励まそうが、いくら長所を褒めようが「そんなことないよ」「まだまだだし」「こんなのたいしたことないし」などと言って受け入れません。

だって、それを受け入れたら、自分は特別ではなくなりますからね。

中には、自分はこんなにも不幸なんだと不幸自慢を始める人もいます。

 

こうしていつまでも不幸いてしまうんです。ヒロイズムに酔って不幸の物語の主人公を演じ続けるんです。

不幸から抜け出したかったら「特別である」ことをやめること、不幸の物語の主人公をやめることです。

 

こちらの記事もぜひご覧ください。

諦めるな!40代からでも人生は変えられる!人生は逆転できる!

苦しみなんてのは自作自演~自分で自分の首を締めているだけです

毒親とは気がつかず、親の言いなりになっている大人っているんだね。

 

話題の心療内科医が説く、
サプリメントによるメンタル改善法!

Amazonの内容紹介より。
だるい、重い、つらい……。
あなたの日々の不調はストレスよりも「質的栄養失調」が原因だった!?
毎日の食事では何よりタンパク質と鉄が重要。そして糖質減。
薬に頼らず、うつを振り払う!
誰でも実践できる栄養療法メソッド!
メガビタミン療法(ATPセット)収録。

Amazonの内容紹介より。
栄養失調で、うつになる。
精神科医、藤川徳美医師がうつやパニック障害、不眠や統合失調症の人の血液を調べたところ、あるひとつの共通点があることがわかりました。
鉄分やタンパク質がからっぽだったのです。

Amazon Bookストアはこちら

Amazonドラッグストアはこちら